鳥たちと暮らす

七面鳥と鶏の飼育と葡萄の栽培両立を目指して、鳩も飼い始めました

ジャコビン鳩

今日は朝イチでDIYをして鳩棚作り


f:id:TURKEYgrape:20211031192017j:image

120×120×180mmの板を使って縦180横60で3段の止まり台をつくった

 

準備しとくから止まり台できたら電話してからおいでと言われていたから今から行きます、と連絡してから鳥屋さんへ

 

今回は繁殖目的じゃないからメスだけ集めてもらった中で2羽選んでお迎え(^^)


f:id:TURKEYgrape:20211031193547j:image


f:id:TURKEYgrape:20211031193615j:image

ジャコビン鳩といって襟巻きみたいな羽が特徴の優雅な鳩(*^^*)

寿命は平均10年くらいだけど長いと20年以上いきるらしい

この子達は去年生まれたまだ1歳の鳩だから長い付き合いになるといいな

鳩を飼うのは初めてだから用意してもらっていた飼育セットも買ってきた

 

まずは餌

f:id:TURKEYgrape:20211031194011j:image

とうもろこしメインの25キロ入り

 

次はおやつ

f:id:TURKEYgrape:20211031194102j:image

穀物がいろいろ入ってる感じ

 

鉱物飼料のフライトパワーとプラスリン
f:id:TURKEYgrape:20211031194126j:image

雲母とかの鉱物が入っていて穀物だけじゃ足りない栄養を補ってくれるんだって

 

鳩の塩土
f:id:TURKEYgrape:20211031194259j:image

 


餌入れと水入れ
f:id:TURKEYgrape:20211031194416j:image

f:id:TURKEYgrape:20211031194405j:image
餌入れが全部で5つ

メインの餌とおやつ、鉱物飼料2種類、塩土の5種類もあるヮ(゚д゚)ォ! 

メインの餌は1羽あたり1日50g、おやつ、鉱物飼料、塩土は食べ放題にしていいんだって

 

巣皿が2個
f:id:TURKEYgrape:20211031194351j:image 

鳩も鶏と同じでメスだけでも卵を生むみたいで2羽いるから2個

餌入れ5個に水入れと巣皿2、餌か25Kg、おやつとフライトパワー、プラスリン、塩土に鳩2羽も含めて全部で14000円という破格(笑)

血統とかもあるのかもしれないけどネットで見た中だとジャコビン鳩1羽でも2万3万なんてザラだしもっと高いお店もあった中でこの値段で済むのはかなり安くて助かった。鳥屋のおっちゃんと話してるといつも思うけどほんとに鳥が好きなんだろうなって思う

とりあえず買ってきたもの全部セットして鳩もとまらせてみる


f:id:TURKEYgrape:20211031194900j:image

狭いな(笑)

 

 

正直餌、水、寝床があれば足りると思って止まり台をつくったんだけど全部おいたらめっちゃ狭くなっちゃったから帰ってきてから急いで止まり台の増築をした(^_^;)


f:id:TURKEYgrape:20211031195004j:image

低いところに餌があると鶏に食べられちゃうから高いとこにおかないとだめだよって言われたし

 

鳩が地面に降りると鶏のボスに突かれたりしてやばいかなって思ったけど鳥屋さんから電話きて突かれても環境に慣れてくれば鶏よりも素早く飛んで逃げられるから大丈夫らしい

もし上から乗っかるように攻撃してたらその鶏を捕まえて頭を水に15秒くらい沈めるとやらなくなるみたい

鳥屋さんいわく鶏は頭いいからこれをしたら嫌なことされると覚えさせることができ、クセ悪くてもしつけられるようだ

 

それから少し低い止まり台2つくった
f:id:TURKEYgrape:20211031195608j:image

 

今日はまだおとなしかったけど3日くらいすると自由に飛び回るって聞いたから早くたくさん飛び回るのがみたいね(^^)


f:id:TURKEYgrape:20211031195816j:image
f:id:TURKEYgrape:20211031195830j:image
慣れてきたら放鳥もしてみたいし

名前も決めないとな〜