鳥たちと暮らす

七面鳥と鶏の飼育と葡萄の栽培両立を目指して、鳩も飼い始めました

鶏達 初めての冬

もう朝には霜がおりるくらいに寒くなってきたけど、元気に朝ご飯を食べる鶏達🐓

f:id:TURKEYgrape:20211204072831j:image

 

1番最初に飼育を始めた岡崎おうはんなんかずっと後ろをついてきて手についた餌をつついてる(笑)


f:id:TURKEYgrape:20211204073028j:image
f:id:TURKEYgrape:20211204073031j:image

 

気温なのか日照時間なのか1日4~6個生んでた卵が最近は1、2個になってしまった(;o;)

できれば冬でも産卵率を高めたいとこだけど無理やり生ますのも可愛そうかな、なんて考えたり

 


f:id:TURKEYgrape:20211204073406j:image

鳩でも思ったけど鳥を懐かせるにはひよこのうちから飼うのが大切なことなんだろう

 

ひよこのうちから一緒の岡崎はどこまでもくっついてくるけどある程度大きくなってから連れてきた鶏達は一定の距離をとっていて近づこうとしても逃げられる(^_^;)


f:id:TURKEYgrape:20211204073746j:image

里親募集に出ててお迎えした烏骨鶏のオスなんか触らせてもくれなくてちょっとかなしい(笑)

 

懐かせるには卵から始めるのが1番だけど、半家畜半ペットとしてはオスはそんなにいらないし難しい