鳥たちと暮らす

七面鳥と鶏の飼育と葡萄の栽培両立を目指して、鳩も飼い始めました

鶏の餌 発酵飼料

うちの子達のごはん
f:id:TURKEYgrape:20211021152357j:image
せっかく鶏を飼って卵を時給するなら美味しい卵を食べたいよねいろいろ調べていくと発酵飼料というのをあげると美味しい卵を生んでくれるみたい!

自分でつくった餌なら添加物とかの心配もないし配合飼料を買ってくるより安くすむし

 

材料は。。。


f:id:TURKEYgrape:20211021150459j:image

まず鶏達が生んだ卵の殻

これをカラカラになるまでオーブンで焼いてプロセッサーで砕く


f:id:TURKEYgrape:20211021150547j:image

カキ殻なんかも売ってるけど卵の殻を捨ててしまうなら再利用したほうがいいに決まってる

ここまで細かくして餌に混ぜちゃえば卵ってわからないから鶏の食卵癖もでないし

食卵癖ってのはカルシウムとかたりないと自分達で生んだ卵を食べちゃうらしい

うちでは出てないけど確かに卵を生むための栄養が足りないなら卵を食べれば解決するだろうけど(笑)

 

それから米糠

f:id:TURKEYgrape:20211021150931j:image

米糠が1番割合が多い

なんたって精米所に行けばタダだし

栄養も抜群だしなんなら米糠だけでも餌として問題なさそうな気もする(笑)

 

そして野菜くず
f:id:TURKEYgrape:20211021151105j:image

野菜やら果物のヘタやら皮を刻んだもの

 

大豆粕
f:id:TURKEYgrape:20211021151154j:image

七面鳥のひよこ達にもあげてる大豆粕 

いれる量は野菜くずの量によってかわる

米糠のタンパク質の量は約17%で鶏の餌に必要な量は確保できてる、そこに野菜やら他のものをいれる分減ってしまうタンパク質の割合を補うために使ってる

うちの餌でお金がかかるのはこれだけで20kg約3000円

 

くず米
f:id:TURKEYgrape:20211021151657j:image

うちでつくってる米から出た規格外品

お金はかかってないけど使える量は決まってる貴重品

1年で200kgくらいしか使えない

 


f:id:TURKEYgrape:20211021151928j:image

塩、普通の塩

鶏が他の鶏の尻とか羽をつつくのを防げるらしい

試してはないけど塩を入れてるからかうちの鶏は確かに羽とか尻をつついてない

 

最後に籾殻
f:id:TURKEYgrape:20211021152111j:image

これは毎回いれるわけではないけど野菜くずが少ないときの繊維質としていれる

 

これらの材料を水を加えて全部混ぜて発酵させたら出来上がり

発酵はじめと終わりで変わるけど今朝は40℃以上にはなっていた


f:id:TURKEYgrape:20211021152305j:image

 



f:id:TURKEYgrape:20211021152342j:image


f:id:TURKEYgrape:20211021152348j:image
みんなよく食べて1日2~4個の卵を生んでくれてる

 

時間があれば草をとってきてあげたり



f:id:TURKEYgrape:20211021152548j:image

毎日生んでくれなくても健康で美味しい卵を食べさせてもらってるだけありがたい