鳥たちと暮らす

七面鳥と鶏の飼育と葡萄の栽培両立を目指して、鳩も飼い始めました

鶏の産卵箱

鶏の新鶏舎への引っ越しに伴い産卵箱も新しく設置。
鶏は、敵に襲われる心配がないよう狭く、囲まれてるところだと安心して産めるらしく、産卵箱を設置してあげるとそこに卵を産んでくれる。
 
そうすることで土の上で卵を産んで汚れる心配もないし、鶏も安心して産めるから一石二鳥。

ネットで調べるといろんな形のがあって、木製の手間とこだわりを感じるものがいっぱい出てくるけど、うちは効率と節約重視(笑)納屋にあった前の車のタイヤの上に使ってないラックをはめこんでダンボール箱に藁をおいただけのもの。
f:id:TURKEYgrape:20211003183800j:plain

手前に飛び乗りやすいようこれも納屋に眠ってた柵?を設置してあげるだけのもの。
これでも充分で仕事終わりに見に行くと
f:id:TURKEYgrape:20211003184040j:plain
今日は1つだけどちゃんと使ってくれてたε-(´∀`*)ホッ

うちは鶏もいろんな種類がいるから卵の色も大きさもいろいろ。
f:id:TURKEYgrape:20211003184257j:plain