鳥たちと暮らす

七面鳥と鶏の飼育と葡萄の栽培両立を目指して、鳩も飼い始めました

ぶどう 天山

うちでは今6本ぶどうの木が植わってるけど鶏舎に植えてる品種は天山という名前のぶどう


f:id:TURKEYgrape:20211018174138j:image


天山て名前からしてなんか凄そうだ(笑)

このぶどうはひと粒の大きさが世界最大級になるけどつくるのはかなり難易度が高いらしい

実が割れてしまう裂果や傷みたいになってしまうものが多くて綺麗につくるのが難しい品種 

だけどこんなに大きいぶどうがつくれたらめっちゃ嬉しいだろうな


f:id:TURKEYgrape:20211018174255j:image

デラウエアと比べると大きさの違いがよくわかる

 

鶏達には草むしり、虫採り、施肥を頑張ってもらって美味しいぶどうがなって欲しいね


f:id:TURKEYgrape:20211018174429j:image