鳥たちと暮らす

七面鳥と鶏の飼育と葡萄の栽培両立を目指して、鳩も飼い始めました

七面鳥の飼育 孵化のこと


f:id:TURKEYgrape:20211013173820j:image

七面鳥の卵が6個届いたのは9月の13日 

新鮮なものを送ってくれてるだろうけど、何時生まれた卵なのかは不明

うちの岡崎おうはんの卵と比べると少し大きいかな?くらい


f:id:TURKEYgrape:20211013174328j:image

使う孵卵器はライフベーシスというメーカーのもの

 

別で買って取り付けた温度計と比べると0.5~0.8 ℃くらい差があった。 

七面鳥の孵卵のための温度は37.5℃と聞いたので温度計を37.5℃にセット

届いたその日に孵卵器に入れてから7日目、初の検卵


f:id:TURKEYgrape:20211013174253j:image

6個全て有精卵だったε-(´∀`*)ホッ

そのまま湿度を保つために水を入れ続けること24日目

2回目の検卵


f:id:TURKEYgrape:20211013174700j:image

影が大きいのは卵の中で雛が順調に成長してるってことちゃんと動いてるのも見える

この時点でも6個とも生きていた

そして27日目

孵化予定前日卵の1つで嘴打ちが始まった 


f:id:TURKEYgrape:20211013174849j:image

このまま無事に生まれるかと思ったけど結局自力で孵ったのは1羽だけで介助孵化しても3羽だけだった

 
f:id:TURKEYgrape:20211013175305j:image

生まれたての七面鳥🦃

 

死んでしまった残りの3羽もひよこの形には成長していたからもう少し知識と経験があれば孵ってたかもしれないと思うと可哀想なことをしてしまったなぁ

 

まとめると七面鳥の孵化は28日必要で温度は37.5℃湿度は60%くらいで24日目以降は80%近くまであげた

転卵は24日目で停止する